トヨタレンタカーは保有台数・営業店舗数ともに業界No1。乗用車からトラックまで多彩なラインナップをご用意し、栃木の観光やレジャーに、お引越しに、ビジネスにetc、いつもみなさまのお役に立ちます。

2011年9月9日金曜日

緊張と勉強の朝礼

当社では火曜日から金曜日に、新聞または経済誌で有用な記事を順番制で発表する
朝礼を行っています。



















発表後はさらに内容を要約し、社内イントラネットを使用して全店舗に回覧をしています。
目的は
①朝礼を“情報発信・受信の場”とする事で・・・
⇒教養が身につきビジネスコミュニケーションとして活用できる。

②記事の抜粋や丸写しではなく、分かりやすくポイントをまとめる事で・・・
⇒文章を要約する力が身につく。

③発表の際は原稿を棒読みではなく、聞き手に伝わるように話す事で・・・
⇒伝える力が身につく。

私自身、初めの頃は文章をまとめるのにかなりの時間を要しましたが、今では短時間で
準備できるようになりました。
また、人前で話す事がとても苦手なため、発表の2・3日前から憂鬱になっていましたが、
(今でももちろん緊張はしますが)以前よりは気持ちに余裕を持って挑めるようになりました。

何事も経験を積み重ねる事が重要だとつくづく感じています。

0 件のコメント:

コメントを投稿