トヨタレンタカーは保有台数・営業店舗数ともに業界No1。乗用車からトラックまで多彩なラインナップをご用意し、栃木の観光やレジャーに、お引越しに、ビジネスにetc、いつもみなさまのお役に立ちます。

2012年11月13日火曜日

「ビジネスメール研修」を実施しました


10月・11月の2回にわたり、
講師を招いて「ビジネスメール研修」を実施しました。

宛名や件名、前文や末文の書き方の基本的なルールから、
伝わる文章を作成するための工夫・ポイントについて学びました。














普段、特に意識をせずに作成していたメールですが、
ポイントをきちんととらえることで
格段に読みやすく、伝わる文章になることを知りました。

同時に、今までいかに自己満足なものだったのかを痛感しました。

今後は相手に対して「何を伝えたいのか」「何をしてほしいのか」が
簡潔に読みやすく書かれているかを
第三者の視点、相手の立場に立って考えるクセをつけていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿