トヨタレンタカーは保有台数・営業店舗数ともに業界No1。乗用車からトラックまで多彩なラインナップをご用意し、栃木の観光やレジャーに、お引越しに、ビジネスにetc、いつもみなさまのお役に立ちます。

2016年10月17日月曜日

『LRT』をご存知ですか?

みなさんの中で、宇都宮駅東口にあるこの看板を見かけたことのある方はいらっしゃいますか?










これが『LRT』です。
LRTは「Light Rail Transit(ライトレールトランジット)」の略で、「次世代型路面電車システム」です。

LRT事業については、平成25年3月に策定した「東西基幹公共交通の実現に向けた基本方針」において、桜通り十文字付近から宇都宮テクノポリスセンター地区までを全体計画区間とし、JR宇都宮駅東側から段階的に整備を行なおうと検討されました。


宇都宮市役所でお話を伺ってきました。

9月に計画が国に認定され、平成31年度開業を目指しているとのことです。
LRTの導入ルートは、JR宇都宮駅東側~芳賀・高根沢工業団地付近にかけての約15kmで、鬼怒川に新たな橋を架け走行する予定。
導入ルートを見ると、トヨタレンタリース栃木の本社前に駅が出来る予定です!
運賃は初乗り150円~400円、定員155人を検討しているとのこと。


宇都宮市では、LRTについて住民に情報を提供する「オープンハウス」を、10月から宇都宮市役所のほか市内全域の公共施設に順次設け、市職員の方が説明を行っているそうです。






















機会がありましたら、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?(N.R)


宇都宮市ホームページ
http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/kurashi/kotsu/lrt/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿